2026年6月17日 教室の日常|池田市の放課後等デイサービス|ワナビー城南/ワナビ―槻木
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日に限ったことではないですが、最近終わりの会では、子ども達自身のスピーチの時間があり、「~が楽しかった、~が嫌だった」と、たくさん表現してくれるようになりました。中でも、普段はあまり話をしない子どもも自分の時
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日に限ったことではないですが、最近終わりの会では、子ども達自身のスピーチの時間があり、「~が楽しかった、~が嫌だった」と、たくさん表現してくれるようになりました。中でも、普段はあまり話をしない子どもも自分の時
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日は何もイベントのない1日でした。子ども達も6時間目までの授業の子どもが多く、しかも水泳の授業があったりして、いつもよりも来所が遅くなっていました💦そのため普段は公園に行く時間になっても、宿題が終わらない子ど
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日から修学旅行に行く6年生が居て、「あれ?〇〇ちゃんは??」と言うことを聞かれることが3回ありました。修学旅行の内容、何泊するのかなど聞かれ、子ども達からは「いいなぁ」という返答ばかりでした。ただ、修学旅行だ
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日はいつも来ている子どもの弟が、今日だけ日曜日の利用しました。割り算のときに体調を崩していて、わからないままで自信を無くしていたので一緒に進めていきました。最初は「わからん~!」と機嫌が良くありませんでしたが
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日は6年生の子どもが利用開始になり、午前中に早速算数と国語を教えてました。始めはとても緊張している様子でしたが、後ろで5,6年生の女の子達が和気あいあいと学習するのを見たからか、時間が経つと、気軽に質問してく
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!本日はワナビー城南のスタッフルームに新しい棚を入れました📚だいぶ書類関係も増えてきたので整理整頓できるようになりました(*´ω`*)どうしても記録を5年間保存のために、場所がかなりとります(;^ω^)義務なので
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日は、おやつの買い出しに行きました。初めて買いに行く1年生の男の子が2人居て、今まで行った子ども達が丁寧に教えてくれました。更に、「チームで分かれて、1年生を教えたら良いやん」と子どもの方から提案があったこと
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日はとても良い天気でした。(暑いくらいでした💦)子ども達も明るいですが、どこか疲れ気味でした。水曜日ということもあり、時間に余裕があったので塩塚公園まで遊びに行きました。久しぶりの子ども、初めての子どもがとも
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日は昨日とは反対で、子どもが来た時間で晴れてきて公園に行くことができました(*´ω`)ということで、子ども達を連れて虫捕り・鬼ごっこをしました。私は虫捕り組に行きましたが、1年生の子どもがモンシロチョウを自力
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日は昼間からどんよりとした天候でした☁子ども達がおやつを食べて、公園に行くタイミングで雨がザーッと降ってきました☔とても残念そうな様子だったので、私も一緒に室内遊びで最大で8人で人狼ゲームをしました🐺人狼ゲー