2026年6月25日 教室の日常|池田市の放課後等デイサービス|ワナビー城南/ワナビ―槻木
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日は朝から大雨でしたね☔そのため室内でウノ大会をしました。2枚上がり、記号上がりは無し、必ずウノを言ってから、数字1枚で上がることを説明しました。6人でしたので、なかなか自分の順番が回ってこなかったですが、多
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日は朝から大雨でしたね☔そのため室内でウノ大会をしました。2枚上がり、記号上がりは無し、必ずウノを言ってから、数字1枚で上がることを説明しました。6人でしたので、なかなか自分の順番が回ってこなかったですが、多
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日は夕方から雨が降りそうだったので、ワナビー槻木で風船ゴルフをしました(*'ω'*)順番に何打で入れることができるかを競い合いました。一人、仕切ることが好きな子どもに審判をしてもらい、私と一緒に公平になるよう
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今月でワナビーを退所する子どもが4人居ます。それぞれ、野球などの習い事をしたり、自宅近くのデイに空きが出たので移動するなど、理由は様々です。その一方で、6月中旬~7月にかけて利用を開始する子どももちょうど4人に
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!いよいよテストが近づいてきて、私も焦ってきました💦子ども達が来ている時間には全くできないので、家に戻ってから少しずつやっています。とはいえ、もう2週間前、、、子ども達は漢字大テストは店数取れた!!と報告が来てい
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日利用している6年生から、修学旅行のお土産をもらいました^^まさかもらえるとは思ってなかったので、何回も「ありがとう!」と言いました(*'ω'*)その子どもも修学旅行の楽しかったところをたくさん話してくれまし
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日は高校生の相談が来られました。それまでのデイの経験、本人のニーズなどを聞きました。あくまでも私の意見ですが、、、義務教育が終わった後、放課後デイサービスを利用するかは本人に決めてもらうことが良いと考えていま
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日でワナビーの利用を最後にして退所する子どもが居ました((+_+))私も長い付き合いで寂しい思いがありましたが、通所し始めたときに比べ、とても大きく成長し、自分の気持ちを言葉で表現し、宿題も自分ひとりで行い、
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です! 今日は、兵庫県立カリヨンの丘支援学校へ送迎に行ってきました。 梅雨の合間の晴れ空が広がり、青空に電線がすっと伸びていて、まるで子どもたちの未来を描く線のように感じました。校舎の前には、虹とひまわりのイラストが
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日に限ったことではないですが、最近終わりの会では、子ども達自身のスピーチの時間があり、「~が楽しかった、~が嫌だった」と、たくさん表現してくれるようになりました。中でも、普段はあまり話をしない子どもも自分の時
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日は何もイベントのない1日でした。子ども達も6時間目までの授業の子どもが多く、しかも水泳の授業があったりして、いつもよりも来所が遅くなっていました💦そのため普段は公園に行く時間になっても、宿題が終わらない子ど