2026年4月27日 教室の日常|池田市の放課後等デイサービス|ワナビー城南/ワナビ―槻木
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日はバタバタした1日でした💦午前中に保護者との面談、午後から年長の男の子の体験と相談支援事業所の方の見学対応でした。普段の事業所の様子をそのまま見てもらいながら、体験・見学をしてもらっています。ワナビーでの過
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日はバタバタした1日でした💦午前中に保護者との面談、午後から年長の男の子の体験と相談支援事業所の方の見学対応でした。普段の事業所の様子をそのまま見てもらいながら、体験・見学をしてもらっています。ワナビーでの過
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!日曜日は集中して学習したい子ども達が集まっているので、とても静かに勉強が進みます(*'ω'*)今日、私は4人の子どもを教えていました。それぞれ課題があって、わからないところを持ってきてくれていたので順番に説明し
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!土曜日の午前中は中学生を教えることが多いです。今日は中学2年生の理科を教えました。その子どもはドラゴンボールが好きな子どもなので、Cell(セル)の話をするとめちゃくちゃ食いつきました( *´艸`)学校でその範
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日は子ども達と一緒に公園遊びをしました。1年生の虫好きな子どもと網を持って、令和8年の初ちょうちょを捕まえました。モンシロチョウはアゲハ蝶と比べると捕まえやすいので、1年生の子ども達も頑張って捕まえようと網を
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日から新1年生も給食が始まったようです。子ども達も給食が何だったとか、宿題は何が出たなど、スタッフだけでなく子ども達同士で話し合う様子が見られました。お互いに気になっているようです(^^ゞ特に6年生の男の子ど
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!本日は保護者面談・スタッフ面接・本日から利用する子どもが来ることがあり、バタバタした1日でした💦幸いにも天気が良かったので、公園遊びが楽しかったようです。一方で私は6時間目の授業となった子ども達の宿題をみていて
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日から1年生も宿題が出ていました。学校が終わる時間は13時台だったので、順番に宿題をしていきました。どれが宿題なのか、学校の先生がどう言っていたのかなど、子ども達自身もまだ全然慣れていない様子です((+_+)
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!本日日曜日は、6年生の子どもが3人来ていました。5年生の復習として、円周や多角形の角度を求める問題をしました。6年生では、円の面積が入ってきたり、線対称や点対称など図形も難しくなっていきます。5年生までの知識が
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!土曜日の午前中に数学の方程式を教えてきて、9カ月ほど経ちました。今は中学2年生になっている子どもが、「最初は全然わからなかったけど、だいぶ自分でできるようになってきた」という意見を私にしてくれました(*'ω'*
こんにちは!池田市にある放課後等デイサービス ワナビ―城南/ワナビ―槻木のまさ先生です!今日は令和8年4月になってから、初回全体ミーティングでした。新年度になり、学校・学年・利用日数が変更となり、情報共有をしました。新規で来ている子どもも居てるので、2時間かけても全子どもの話ができず、残りは来月に